Translate

2016年4月19日火曜日

ちょっと、脱線、日本の準天頂衛星システム(QZSS)「みちびき」を調べる

GSP機能の話しなんですが、自作で色々する場合
どのシステムを使えるのか調べてみました。





「抜粋」
準天頂衛星システムは、「準天頂軌道」と言う日本のほぼ天頂(真上)を通る軌道を持つ人工衛星を複数機組み合わせた衛星システムで、現在運用中のGPS信号やアメリカが開発を進めている新型のGPS信号とほぼ同一の測位信号を送信することで、日本国内の山間部や都心部の高層ビル街などでも、測位できる場所や時間を広げることができます。

とあります。

システム的にみて、国内の座標をとるのに使えそうだと思います。


GPS 受信機キットも販売していますね


今、いじっているスマホがwifi環境下でしか、GPS機能が使えません。
受信機キットで、座標を受信出来るなら、その数値を自作の地図に反映できる筈だから、遊べるかもって思っています。

オフラインやけど、GPSを使いたい状況をちょっと想定して考えてみただけですが、時間が出来たら、調べてみたいと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿