Translate

2015年9月2日水曜日

筋 筋膜性腰痛

筋 筋膜性腰痛は、腰部の筋肉が疲労し出来る痛みです。


  • 主要な筋肉は、大腰筋・脊柱起立筋です。
  • 長い期間の疲労により、いわゆるギックリ腰を引き起こす事がある。
じゃ、大腰筋の場所は?


"BodyParts3D © ライフサイエンス統合データベースセンター licensed under CC表示 継承2.1 日本"
結構深い所にあります。

起始:T12(椎体)、L1~5(椎体、横突起)
停止:大腿骨(小転子)
支配神経:腰神経叢
主な機能:股関節の屈曲(わずかに外旋)、脊柱の屈曲




個人的に、この部位を緩めるのにマッサージをするのは難しいと思います。
深層の筋肉なので、キツめのマッサージをされる人が多いのですが、キツく無いマッサージをしなくてはいけません。
また、トリガーポイントとか言っている方も多いですが、筋肉全体を強く揉むと、悪化するだけです。
全ての筋肉が拘縮しているので無く、一部の拘縮が全体に影響を与えているとイメージした方が良いでしょう。
その一部を緩める事に最善をつくして後、後揉をすれば、痛みの軽減がみられます。

たまにキツめのマッサージをして悪化した人が来る場合あるけど、全体に拘縮気味になっているので、安静しか助言出来ません。
※時間がかかるけど、筋肉を弛緩させて、ある程度の痛みを取り除けますが、かなり手間が掛かってしまいます。

ギックリ腰で、マッサージと、低周波しかしなくて、肝心の痛みの緩和出来ないのなら、「出来ない」って言えば良いのにね。
あ、それだと、「お金儲けれない」から言わないかぁ
ある程度、痛みの緩和と運動可動域を改善したら、そこから「施術」って感じなんやけど、その時点で「満足」する人が多いんよなぁ
あと、説明をして貰った事がない人も…
なんでも、モミモミしか出来なかったら、そうなるんやろなぁ

モミモミ整骨院さんに行くと、大変な目に会いますね
気を付けましょう

真面目な話




0 件のコメント:

コメントを投稿