Translate

2015年8月19日水曜日

巷でよく見る「交通事故専門」の施術所

個人的な結論から言うと、「交通事故専門」の施術家は、いない


交通事故専門を謳う「施術所」が、かなり増えましたね。
本当に専門的に診れる施術所だと良いのですが…

個人的な意見で言えば「ノボリ」や「看板」に「交通事故専門」等の文字があったら、そこは、信用しない。

これも、モラルに関しますが、「広告制限」というモノがあります。
しかも、条例でなく、法律で文面化されています。

あはき法では、

第七条  あん摩業、マツサージ業、指圧業、はり業若しくはきゆう業又はこれらの施術所に関しては、何人も、いかなる方法によるを問わず、左に掲げる事項以外の事項について、広告をしてはならない。
一  施術者である旨並びに施術者の氏名及び住所
二  第一条に規定する業務の種類
三  施術所の名称、電話番号及び所在の場所を表示する事項
四  施術日又は施術時間
五  その他厚生労働大臣が指定する事項
○2  前項第一号乃至第三号に掲げる事項について広告をする場合にも、その内容は、施術者の技能、施術方法又は経歴に関する事項にわたつてはならない。

柔道整復師法では、

第24条 柔道整復の業務又は施術所に関しては、何人も、文書その他いかなる方法によるを問わず、次に掲げる事項を除くほか、広告をしてはならない。
一 柔道整復師である旨並びにその氏名及び住所
二 施術所の名称、電話番号及び所在の場所を表示する事項
三 施術日又は施術時間
四 その他厚生労働大臣が指定する事項

2 前項第1号及び第2号に掲げる事項について広告をする場合においても、その内容は、柔道整復師の技能、施術方法又は経歴に関する事項にわたつてはならない。

こういう事です、「交通事故専門」の文字を広告するのは、「違反」です。

でも、巷に溢れかえってますよね。
「バレなければ、良い」と思っている方が、多いだけです。
管轄の保健所に「通報」すれば、それなりの対応をしなければいけません

近所の「整骨院」も以前「交通事故専門」等のノボリが立ってましたが、最近見なくなりましたね。

こちらが、「通報」した方が良いのかなぁ?って思ってたら、消えていたので、自主的に取りやめたのか?他の人に「通報」されたのか?
ノボリを立てる位なんで、誰かに「通報」されたんでしょうね

交通事故専門家の施術家は、いないと思っています。
検査器具が病院に比べてお粗末なんですもん。
日常でなかなか出会う事の無い、衝撃を体に受けた場合、どんな障害が起こったのか?わかるはず無いもん。
保険で、儲かりたい人が「自分」で言っているだけで、技術は無い人が多いです。

本当に、初期段階で、適当な施術をされたら、その後が大変苦労しますよ

腕の良い人ほど、「宣伝」や「広告」に力を入れない傾向にあります。
逆に、儲け主義で「技術の無い」人が「宣伝」や「広告」に力を入れる傾向にあります。

求人をよく出している所は、人間的に問題のある人が多いですね
補助金の制度も自分の儲けの事しか考えてないしなぁ

「交通事故専門」を謳っている施術所が「求人」を出していないか?調べてみるのも、判断の一つにしても良いと思うよ

本当に、専門的に優れている技術を持っているなら、「求人」をしなくても有資格者が殺到するはずです。
技術を持っていない、けど儲けたい、と思っている「施術家」を分別するのに、よい目印になるよね。

この事を、患者さんが「気付い」てくれたら良いのですが、こういう正論は、ネットに海に埋もれてしまうからなぁ
困ったもんだ

真面目な話



  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿