Translate

2015年8月17日月曜日

同じ誕生日が50%以上になるのは、何人から?

お馴染みの、「誕生日問題」の話です。

確率の時に大抵、出てくる問題です。
「そんなん知らん」って思ったら、忘れているか、授業を聞いて無かったんやろな

これの答えは、想像していたより少人数なんでビックリする人が多いと思う
理論と、直感の隔たりを認識するのに、使い勝手が良いと思います。

実技から理論を導き出す「危険性」を認識するのにも使えるかな

あ、直感と、経験から来るモノとは、別にしても良いかも?
違うか、
経験から、分析して、それを合理的に簡略化して、理論を構築する方が解りやすいか?

直感なんて、当てにならない事を覚えておきましょう。

真面目な話です。


  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ














































































答えは、23人から

0 件のコメント:

コメントを投稿