Translate

2016年3月2日水曜日

和鍼灸院式_向島Map  03

公開用にMAP画面を編集しました。



2月27日に「人生の楽園」で紹介された「店舗」数件を載せました。

GAE(Google App Engine)を使って、データー管理をしています。

データーの編集の仕方を工夫しましたが、今回はやっつけ仕事なので、「取りあえず」って感じです。
せっかく、全国放送されて「手打ちそば圓山」が有名になれるチャンスなので、少しだけ御すそ分けして貰おうという魂胆です。

実際問題の話、「向島のMAP」を制作するのには、前向きです。
必要になるコンテンツも、思いつく限り手を出してきました。
手を出した当時には、理解できなくて、何とか動く方法でプログラムを組んでいましたが、最近、全てのデーター管理を比較的ストレスなく編集出来てきていると思います。

少し、愚痴になりますが…

ホームページを作るのに、「無料」で作れるってのは、想像出来にくいのかな?
スマホがあれば、見にくいけど、編集もできます。

それと、うーーーん、個人で動く事が多いってのがあります。
理由は色々ありますが、最終目的が違うので、他者に対して説明が面倒な場合が多々あり、説明に時間を割いているなら、イメージを 現実化っするのを優先しています。

向島のMAPも本来は、先週の内に用意しておいた方が良かったのですが、システムを作り終えたのが昨日だったので、タイミング的にワンテンポ出遅れました。

向島の店舗の情報を知って貰いたいと言う気持ちがあるのですが、タイミングがズレると見てもらえる可能性が低くなります。

情報は生き物です。身内が確認して喜ぶのは、嬉しいですが、本来は「知らない人」に知って貰うのが重要です。
とここまで、書いてみましたが、まだ「人生の楽園」をちゃんと見ていません。
息子に、「パパ映ってたよ」と言われて自分の映っている部分だけ「確認」させられて、「ほらね」って息子に言われたのと、数分しか見ていません。
システムを作るのに、必死でした。

これからは、データーの入力と、アプリの連携を作っていくだけです


  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿