Translate

ラベル 真面目な話 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 真面目な話 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年9月8日火曜日

腰椎分離症

腰椎分離症
ジャンプや腰の回旋を行うことで腰椎の後方部分に亀裂が入って起こります。

"BodyParts3D © ライフサイエンス統合データベースセンター licensed under CC表示 継承2.1 日本"

症状:腰痛、臀部痛、大腿後痛、後屈痛、10代では腰痛を主訴とし中・高年者は下肢痛が主訴の合が多い。





2015年9月4日金曜日

腰椎椎間関節症

腰椎椎間関節症について

腰椎椎間関節は腰椎後方の左右にあり、椎間板の動きを制御している。
腰を曲げる動作を行うと、椎間板を中心に椎間関節は拡大する為、大きな負荷が加わると痛みの原因になる。





"BodyParts3D © ライフサイエンス統合データベースセンター licensed under CC表示 継承2.1 日本"
主症:腰から殿部にかけての痛み。下肢症状(足のしびれや神経痛,筋力低下)を伴うことは少ない


2015年9月2日水曜日

筋 筋膜性腰痛

筋 筋膜性腰痛は、腰部の筋肉が疲労し出来る痛みです。


  • 主要な筋肉は、大腰筋・脊柱起立筋です。
  • 長い期間の疲労により、いわゆるギックリ腰を引き起こす事がある。
じゃ、大腰筋の場所は?


"BodyParts3D © ライフサイエンス統合データベースセンター licensed under CC表示 継承2.1 日本"
結構深い所にあります。

起始:T12(椎体)、L1~5(椎体、横突起)
停止:大腿骨(小転子)
支配神経:腰神経叢
主な機能:股関節の屈曲(わずかに外旋)、脊柱の屈曲




個人的に、この部位を緩めるのにマッサージをするのは難しいと思います。
深層の筋肉なので、キツめのマッサージをされる人が多いのですが、キツく無いマッサージをしなくてはいけません。
また、トリガーポイントとか言っている方も多いですが、筋肉全体を強く揉むと、悪化するだけです。
全ての筋肉が拘縮しているので無く、一部の拘縮が全体に影響を与えているとイメージした方が良いでしょう。
その一部を緩める事に最善をつくして後、後揉をすれば、痛みの軽減がみられます。

たまにキツめのマッサージをして悪化した人が来る場合あるけど、全体に拘縮気味になっているので、安静しか助言出来ません。
※時間がかかるけど、筋肉を弛緩させて、ある程度の痛みを取り除けますが、かなり手間が掛かってしまいます。

ギックリ腰で、マッサージと、低周波しかしなくて、肝心の痛みの緩和出来ないのなら、「出来ない」って言えば良いのにね。
あ、それだと、「お金儲けれない」から言わないかぁ
ある程度、痛みの緩和と運動可動域を改善したら、そこから「施術」って感じなんやけど、その時点で「満足」する人が多いんよなぁ
あと、説明をして貰った事がない人も…
なんでも、モミモミしか出来なかったら、そうなるんやろなぁ

モミモミ整骨院さんに行くと、大変な目に会いますね
気を付けましょう

真面目な話




2015年8月31日月曜日

ダイエットの広告なんぞ

ダイエットの広告なんぞを見ていると

before(前)  after(後) の図を入れ替えてるとしか思わないんやけど

通常の状態でパシャリ(広告ではafter(後))
で一杯食べてダラダラした生活
太った身体でパシャリ(広告ではbefore(前))


それか、フォトショップ等で画像の加工
それなら、一日の撮影で済むかな

後は、姿勢の問題。

お腹を膨らませるのなら、結構出来ますよね

急激に痩せた場合の、皮膚のたるみが撮られて無いので、信用出来ない

まぁ、騙される人は、騙されるんやけど
悪質なのは、間違いない

真面目な話


  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

2015年8月25日火曜日

よくある文章に対して、思うこと 「病院に掛からない方が良い」って おかしいやん

意図的に情報を見誤らせる文章を書く人が、かなり多いネットの世界。

「病院に掛からない方が良い」と思わせる為に、あえて表現をわかりにくくしている記事が多い。

例えば、「アトピー」を調べると、「鍼灸」で治ると書いてあるサイトが多いと思いませんか?

病院の薬の「弊害」を書いていたりますが、医師で無い場合、ほとんどが、最新の情報ではありませんし、、間違えた情報を書いています。

俗に言う「ステロイド外用薬の副作用」の事ですが、皮膚科の医師に問い合わせをした「施術者」は何人いるのでしょうか?

ほとんどが、「ステロイドの副作用」の誤った情報を鵜呑みにして、その間違えた文章を転記しているだけです。

皮膚科の先生と意見を交換して、東洋医学的見地や、補助的な効果を提供出来る可能性をこちらから、提示して多角的に治療効果を上げるのが理想ですが…

その様な意見を交換できる知識が無いので、病院の「悪口」を言って、誤った情報を伝えるという、質の悪いサイトが多いですね

確かに、鍼灸でも改善する事があります。
それが、万人に効果があるかといえば、そうではありません。

たまたま、タイミングが合っただけなのか? 
それとも、ストレスが軽減されたからなのか? 
単純に鍼灸施術が効果を奏したのか?

それらを詳しく調べたサイトがありません。

なぜ、無いのか?
最初の時点で、間違えた情報を書いてしまっているから、詳しく書くことが出来ないのです。

残念ながら、誤った「ステロイドの副作用」の情報を載せてあるサイトが検索の上位に来ているので、ここ話を一般の方が見る機会が無いのでしょうが…

医師会の「アトピー性皮膚炎」の項目をまず調べて、それと真逆の内容を書いていたら、信用しないことです。

あ、鍼灸や整骨や整体やマッサージやカイロ等の施術家で自称「専門家」は居ても、医師と話し合える人は殆どいません。
だって、自称「専門家」には、研究機関が無いのですよ。
医療の研究機関の情報を受け取るだけですからね。

騙されないように注意しましょう

真面目な話


  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

2015年8月19日水曜日

巷でよく見る「交通事故専門」の施術所

個人的な結論から言うと、「交通事故専門」の施術家は、いない


交通事故専門を謳う「施術所」が、かなり増えましたね。
本当に専門的に診れる施術所だと良いのですが…

個人的な意見で言えば「ノボリ」や「看板」に「交通事故専門」等の文字があったら、そこは、信用しない。

これも、モラルに関しますが、「広告制限」というモノがあります。
しかも、条例でなく、法律で文面化されています。

あはき法では、

第七条  あん摩業、マツサージ業、指圧業、はり業若しくはきゆう業又はこれらの施術所に関しては、何人も、いかなる方法によるを問わず、左に掲げる事項以外の事項について、広告をしてはならない。
一  施術者である旨並びに施術者の氏名及び住所
二  第一条に規定する業務の種類
三  施術所の名称、電話番号及び所在の場所を表示する事項
四  施術日又は施術時間
五  その他厚生労働大臣が指定する事項
○2  前項第一号乃至第三号に掲げる事項について広告をする場合にも、その内容は、施術者の技能、施術方法又は経歴に関する事項にわたつてはならない。

柔道整復師法では、

第24条 柔道整復の業務又は施術所に関しては、何人も、文書その他いかなる方法によるを問わず、次に掲げる事項を除くほか、広告をしてはならない。
一 柔道整復師である旨並びにその氏名及び住所
二 施術所の名称、電話番号及び所在の場所を表示する事項
三 施術日又は施術時間
四 その他厚生労働大臣が指定する事項

2 前項第1号及び第2号に掲げる事項について広告をする場合においても、その内容は、柔道整復師の技能、施術方法又は経歴に関する事項にわたつてはならない。

こういう事です、「交通事故専門」の文字を広告するのは、「違反」です。

でも、巷に溢れかえってますよね。
「バレなければ、良い」と思っている方が、多いだけです。
管轄の保健所に「通報」すれば、それなりの対応をしなければいけません

近所の「整骨院」も以前「交通事故専門」等のノボリが立ってましたが、最近見なくなりましたね。

こちらが、「通報」した方が良いのかなぁ?って思ってたら、消えていたので、自主的に取りやめたのか?他の人に「通報」されたのか?
ノボリを立てる位なんで、誰かに「通報」されたんでしょうね

交通事故専門家の施術家は、いないと思っています。
検査器具が病院に比べてお粗末なんですもん。
日常でなかなか出会う事の無い、衝撃を体に受けた場合、どんな障害が起こったのか?わかるはず無いもん。
保険で、儲かりたい人が「自分」で言っているだけで、技術は無い人が多いです。

本当に、初期段階で、適当な施術をされたら、その後が大変苦労しますよ

腕の良い人ほど、「宣伝」や「広告」に力を入れない傾向にあります。
逆に、儲け主義で「技術の無い」人が「宣伝」や「広告」に力を入れる傾向にあります。

求人をよく出している所は、人間的に問題のある人が多いですね
補助金の制度も自分の儲けの事しか考えてないしなぁ

「交通事故専門」を謳っている施術所が「求人」を出していないか?調べてみるのも、判断の一つにしても良いと思うよ

本当に、専門的に優れている技術を持っているなら、「求人」をしなくても有資格者が殺到するはずです。
技術を持っていない、けど儲けたい、と思っている「施術家」を分別するのに、よい目印になるよね。

この事を、患者さんが「気付い」てくれたら良いのですが、こういう正論は、ネットに海に埋もれてしまうからなぁ
困ったもんだ

真面目な話



  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

2015年8月17日月曜日

同じ誕生日が50%以上になるのは、何人から?

お馴染みの、「誕生日問題」の話です。

確率の時に大抵、出てくる問題です。
「そんなん知らん」って思ったら、忘れているか、授業を聞いて無かったんやろな

これの答えは、想像していたより少人数なんでビックリする人が多いと思う
理論と、直感の隔たりを認識するのに、使い勝手が良いと思います。

実技から理論を導き出す「危険性」を認識するのにも使えるかな

あ、直感と、経験から来るモノとは、別にしても良いかも?
違うか、
経験から、分析して、それを合理的に簡略化して、理論を構築する方が解りやすいか?

直感なんて、当てにならない事を覚えておきましょう。

真面目な話です。


  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ














































































答えは、23人から

2015年8月16日日曜日

色彩を用いて

色を用いて、精神状態を安定させる方法があると言われているが、
色の情報を判別するのに、色見本の本を購入したり、有効的に用いる事を考えましたが、
自分が調べていた時は、西洋の色の使い方が主でした。

主に、手の平のセンサーで判定していましたが、体の部位による色彩の反応や、鍼をした時の色彩の反応の記録、素材の種類、術者の先入観や、客観的観測、基本地点の設定等、鍼灸と色彩の有効性を模索するのは、数十年前だと「困難」という思いをしました。

今は、インターネットが発達したし、また、PC等を使って、色彩を簡単に表示する事が出来ます。

個人的にも、和色 465種類の 原色 140種類 等のデーターベースを作ってます。
スマホで表示する事が簡単になりましたが、スマホの色々なセンサーが影響しないのか?どうか?
部屋の色調は? 術者の服装の色は? 厳密に考えると一番影響が少ない環境の設定は?

それは、文化も影響するのか?
色々な項目をクリアーするのは、大変そうだと、今でも思ってしまう。
データーベースを作る為の環境を作るのは簡単なのにね

整体士を名乗る事に関して思うこと

「整体士」ってなんやねん?
たまに、自称 「整体師」と名乗る人もいますが、「師」の言葉をどう捉えてるの?
カッコ良いから、肩書きにするなら「師」とかなんやろなぁ。

整体士なんて、適当やん
カッコ良い事言っても、人の体を触る事を軽視してるやん。
人を触りたいなら、まず、国家資格のモノがあるから、取ってからやん。

どこぞの誰が編集したかも判らんモノを教材にして、勉強した気になるのは、おかしいよ

選択肢の中に、国家資格があったはずなのに、それを自らの意志で選ばなかった人だから
「診る」「施術する」、もしくは、「治療する」事に対して最低限の知識を得るのを放棄した人なんよな

だから、整体士を尊敬出来ない。

例えば、自分の私有地で自動車免許無くても、「運転」が出来る。
器用な人なら、上手に「運転」する事も出来るだろう。

しかし、公道で「運転」するのは、当然「運転免許」がいる。
運転するのに、最低限の知識と技術がありますよ。って証明やん。

オレは、運転上手いから、公道でも無免許で「運転」しても、大丈夫って人、信用出来るか?
おかしいやろ?てか、無免許(この場合、免許を取得した事が無い人)の人の車に乗せて貰いたいか?

オレは、免許取ってる人の車に乗りたい。無免許で運転する人の「モラル」が信じられないから
しかも、整体士として、置き換えたら「無免許で、白タク」してますよって事やん。

おかしいやろ?そんな「白タク」に乗りたいか? 

生業にするなら、最低限の免許取ろうやなぁ
真面目な話。

後、巷にある整体術とか、その辺のモノは、簡単に出来る。
Oリングとか、あっち系の知識も使う事も出来るけど、あれらの「曖昧さ」をわかってるのかな?
補助的に使うのは良いけど、メインに使うのは、非常に危ないと思うよ

「曖昧さ」を理解出来ないなら、人を診るって事を何も分かって無いんやろね

最低限の知識と資格を取ろうよ、適当な情報を得て、嘘の情報を周りに伝えるなよなぁ
マジで


  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

2015年8月14日金曜日

タイ式マッサージ

以前、タイ式マッサージを行っている人と話したけど、
アーユルベーダを元にして、と言われたのだけども、アーユルベーダの文献をどの様に読んだのか?興味があったので聞いたみたら

「実践派で、勉強はしていません」という内容を言われた。

「陰陽五行説」よりも、文献の少ない「アーユルベーダ」の勉強をしている人の解釈を知りたかったのですが、なかなか出会わないですね。

学生の時に、「ミリンダ王の問い」と出会って、機会があれば読んでいますが、「アーユルベーダ」を理解する手段の一部になると思いますが、全体像を把握するのは、困難に思えます。

インドの王族の知り合いでも出来たら良いのですが、なかなかそう言う出会いもないので、追求する事が困難なんですよね。

でも、「実践派で、勉強はしなくても良い」と言う考え方は、凄いですね。
なぜ、この施術をしているのか?根拠ないけど、触ってますよー
マッサージしてますよ~ なんでしょうか?

あ、マッサージ師の免許持って無かったなぁ、タイ式マッサージしていた人…

タイ式マッサージの理論が良くわからない…


  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

陰陽五行説の翻訳

陰陽五行説の翻訳をまとめていると、「あれ?」と思う事が多い。
奇妙な違和感を感じることが多々ある。
原因を追求してみると、何となく分かって来ることが有る。

それは、「陰陽五行説」等の解説に関して、日本のサイトを参照していない事である。

表現が、おかしいけど

日本語以外の言語を使う人が、陰陽五行説を勉強する場合、どの国のサイトを参照しているかと言う事です。

答えは、中国のサイトになります。

あ、中国のサイトなら良いじゃないか?と思うかも知れませんが、陰陽五行説がまとめられた時代の時と、今の中国では、民族が違います。

また、文化大革命で、書物や有識者が破棄されてしまっています。

自分が学生の時に、中国が東洋医学を復興するのに、文献が無いので日本から借りたと教わっています。

戦時中なので、書物が紛失したのかと思っていましたが、国家主導の文化大革命で書物を焚書しているので、根絶やしだったと想像します。

それと、文化大革命で行われた簡体字」にしても、文献を読めなくする為では無いかと思っています。

漢字自体の「意味」を読み込まないと、全く違った解釈をしてしまいます。
最近のバライティー番組でも、漢字の意味を勝手に解釈して良い話にしますが、古典の文献を読む上では、迷惑極まりないと思った事がありませんか?

「人」という文字なんか、某芸能人のせいで、全く違った成り立ちで覚えていた時期もありました。
そう、間違えた知識でも「知っている」と思うと「改めて調べない」んですよ、人間なんて

間違えた知識で解釈すると、間違えた理解に辿り着きます。
ただ、本人が「間違えている」とわかっていないので、「本来とは違う説明」を相手にしてしまう事がある

漢字の形態を変えてしまうと、勘違いする確率が凄く上がるのを忘れてはいけない。

と言うか、文献無くなった時点で、脈々と伝える事は、困難だろうと思う。

「中医学」は、まぁ解るとして、「韓医学」は、伝わっていたのか?と思う。
今の朝鮮だと、ハングル文字を使って「漢字」を読めなくなっていると聞いているので、古典を読む能力は、どうなのだろうかと思う。
当時は、韓国がないのだから、「朝鮮医学」か「朝医学」じゃないかと思ってしまう






  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

2015年8月12日水曜日

陰陽五行説と 旧暦と 閏月の問題

個人的な解釈から、
文明は、暦を作る事から始まる。と思っています。

陰陽五行説にしても、一年の周期を説いている部分が多いですね。
難経の第一難も、時間に関する事が書いてあったと思う。

そんで、陰陽五行説が文化の礎になっている時代は、天保暦(旧暦)を用いているが、江戸時代に改正されているはずです。

このズレを皆さん、どう解釈しているのでしょうか?
陰陽五行説で説いている暦は、改正前の天保暦だと思っています。(確証はありません)
それだと、ズレが生じているので、理論的に破綻している部分があるはずです。

改正後の天保暦だと、ズレが少なくなっているはずですが、旧暦2033年の時に閏月が設定出来ない問題が生じます。

現象として、時間が刻まれますが、閏月の定義に外れるので、暦上の解釈が出来ない。という問題です。

東洋医学を扱っている人で、陰陽五行説も基礎にして、論じている方が多いですが、そもそも完全無欠の理論でない事を理解しているのでしょうか?

自分の都合の良い部分だけを勝手に解釈して、ハチャメチャな理論を構築していませんか?
よく、自然の摂理を言う人がいますが、陰陽五行説の理論も間違えがあるのを理解しているのでしょうか?

経絡治療等の古典的施術を考えているなら、この旧暦2033年の閏月問題の解釈を聞いてみたい。
関係ないと、と言う答えもあるかも知れませんが、それだと陰陽五行説なんて、意味ないよって考えてるんだと思う。

愚痴です。




  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

2015年8月11日火曜日

整骨院で保険適用外の例

「マッサージ」で「保険」が使えると聞いて来た。
という、患者さんが来られることがあるが、その場で詳しく聞いてみると
「ケガ」をしていない。慢性的な痛みや、凝りを「揉んで欲しい」という事であった。

近所の整骨院と間違えて来ているんでしょうね。
モラル低下の整骨院に対して、儲ける事は良いけど「嘘」をつかないで欲しい。

あと、なぜ、整骨院自体が、保険の適用範囲外の内容を患者さんに伝えないの?

皮肉です。

伝えれないもんね。
最初に「嘘」をついたら、「嘘」をつき続けないといけないもんね。
他の医療機関に関わってもらうと、「嘘」がバレるから、他の医療機関の「悪口」を言うんでしょうね。

患者さんの為やなくて、自分がお金儲けの為に「嘘」をつく。


こんな感じの啓蒙物を院内に貼ってる、整骨院・接骨院は信用出来ると思う。

と言うか、最初に伝える事何じゃないのかな?


  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

鍼灸関連

組合にいた時に思ったのですが、なぜ、鍼灸等の業界の人たちは「勉強」をしないのでしょうか?
それとも、出来ないのでしょうか?
あはき法を読んだり、厚労省の通達を読んだりしないのでしょうか?

我々の業界は「治療」と言う文字が使えない。
意味を考えると「当たり前」なんだけど

事情を知らない「患者さん」を騙す感じで「治療」という文字を使う。

後、今の日本に「鍼医」は、居ない。

いるのは、「鍼灸師」である。

志は、高くても良いけど、「医」の文字を使いたかったら、「医師」になれば良いのに。
出来ないなら、素直に「はり師、きゅう師」を名乗れよ。

真面目な話。

嘘つきや自己中の集まりで、勉強しない業界だと思う。



  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ