Translate

ラベル 仮面ライダー の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 仮面ライダー の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年10月24日土曜日

サンタ ゴーストアイコン


サンタゴーストアイコンを描いてみた。
てか、このゴーストの衣装がどんな感じか見てみたい。

 
にほんブログ村 テレビブログ 仮面ライダーへ

やる気を出したけど、仮面ライダーゴースト の考察 その16 ゴーストドライバー 内部


 色々な動画等が出てきて、ゴーストドライバーの詳細が解ってきたのですが
カバー等の色なんかが、微妙なんですよね…
銀色?薄い緑色?訳が判らないまま製作していましたが、最終的に「白と青のPP板」を仕様する。
内部を銀色にして、模様を付ける事に決定!!としました。

そうでないと終わらないので…

以前のバージョンで後はカバーの部分で終わりになったのですが、何かしっくりこない…
どうも、ピッタリ作るには、根本的から直さないとイケないみたい…

って、わかっていたのですが、「何とかなるかも?」と淡い期待を持っていました。
それでも、「余計手間が掛かる」となったので、作りなおしてます。

そう、ホンマに一から作り直し。
前回は、厚めのアクリル板を使ってましたが、土台となる硬めの板があるので「透明の下敷き」を使用しています。

穴と、配線も単純化出来ました。
スマホの大きさに合わせました。
接着剤を使わないで「ビス」で止めました。
本物と同じ感覚で、スライドとスピーカーと内部の部分のみで作ってしまえそうですが…
使い回しする予定なので、これで止めて置こうと思います。

って作り方見たい人いるのかな?

 
にほんブログ村 テレビブログ 仮面ライダーへ

2015年9月11日金曜日

やる気を出したけど、仮面ライダーゴースト の考察 その16 ゴーストドライバー の顔の細工

アプリ部分の出来上がりが近づくと、工作していく部分も早くなりますよね。
やはり、アプリ(スマホ)部分から作ったら良かったんやね。

で、後もう少しアプリ部分をいじる必要性がありますが、ベルトの工作を再開します。


多分、こんな感じであっていると思います。
てか、もうこれで良いとします。
瞳の部分は繰り抜いてます。


これが出来たので、アプリの方も少し改良します。


マホの「近接センサー」を使って、スマホに蓋が近づいたら(7㌢内)、眼魂­のマブタが閉じる画像を表示させます。
元々の位置で眼魂の瞳部分を微調整しています。
要は、ベルトに差し込んで、蓋を閉めたら、瞳が閉じる画像を表示
蓋を開けたら、「眼魂」状態に変わる様にしました。

閉めたら、「ガコン」っていう効果音も付けないといけないですね。

 
にほんブログ村 テレビブログ 仮面ライダーへ

2015年9月7日月曜日

YOUTUBE の動画をブログに載せてみる

ブログ投稿に動画を追加する

blogger.com にログインします。

更新するブログを開きます。

左上にある [新しい投稿] をクリックします。

ページ上部にある動画のアイコン video icon をクリックします。

動画の追加方法を選択します。

[アップロード] をクリックします。

動画の追加方法

投稿に動画を追加する際に動画アイコンをクリックすると、次のオプションが表示されます。

アップロード: パソコンから動画を追加します。

YouTube から: YouTube の動画を検索して追加します。
YouTube のマイ動画: 自分が YouTube に投稿した動画を追加します。

携帯電話: スマートフォンの動画を自動的にバックアップしている場合は、バックアップした動画から選択できます。

ウェブカメラ: パソコンのウェブカメラを使って撮影した動画を追加します。

ワンポイント: YouTube から動画のコードを取得し、ブログに YouTube の動画を埋め込むこともできます。


上記の方法で、YOUTUBEの動画を載せる事が出来ました。

簡単にUP出来るもんですね


 
にほんブログ村 テレビブログ 仮面ライダーへ

2015年9月5日土曜日

やる気を出したけど、仮面ライダーゴースト の考察 その14 ゴーストドライバー ギミック部分をスマホで挑戦してみる。

今更ながらですが、職場では「インターネットが使えない状況」にしています。
元々、ネットを繋げてたのですが、子供が生まれる数カ月前から解約しました。
理由は、「帰らなくなる」から

調べ物があるなら家で帰って調べる様にすると、確実に早く帰ります。

そんなわけで、インターネットが使えるのは、夜の時間帯になっています。

今回の自作アプリの部分は、家のPCで「仮面ライダーゴースト」のPVを観て、イメージだけで職場で空いた時間に作っているので、かなりおかしい点があります。

実物というか、映像を見る機会が増えれば解消できるからなぁ

一応、大まかな動作確認をしながらです。

後、画面のタッチ操作を設定していたのですが、面倒になったので「ボタン」を配置しました。



仮面ライダー ゴーストドライバー を自作する計画 その1

仮面ライダー ゴーストドライバー を自作する計画 その2



画像は、そこそこ描いていたので、自作アプリは実質2時間少しで、ここまで出来ました。

 
にほんブログ村 テレビブログ 仮面ライダーへ
にほんブログ村

2015年9月4日金曜日

やる気を出したけど、仮面ライダーゴースト の考察 その13 PVを観てみる

ムービー2015.09.01『仮面ライダーゴースト』特別映像を最速公開!
していたんですね。

ガンガンセイバーの長さに関して、疑問があったのですが

剣の状態の画像と銃の状態の画像を比較した時

剣…長い
銃…短い

って思っていたんですが、PVで確認しても、銃の時は短いですね

剣を三つ折にしたら、長さ的に合いそうですけど
それをしたら、強度が弱くなってしまう恐れが…

やはり、オモチャを基準に作った方が無難な感じなんですね

個人的に、剣が「長い」ほうがカッコ良いと思うのですが、それだと、銃身が長くなって、しまうんよなぁ


でも、PVが観れたので気になっていた事がスッキリしたので、良かったです。

 
にほんブログ村 テレビブログ 仮面ライダーへ

2015年9月1日火曜日

やる気を出したけど、仮面ライダーゴースト の考察 その12 ゴーストドライバー 部品を作りかえる

スマホの画面に対して、部品が大きかったので、調整していく


所詮は、三歳児を騙せたら良いので、この感じで作っていく予定です。
ここからは、自作アプリを構築していくだけですね。
前回というか、7月まで「仮面ライダードライブ」のベルトを作ろうとしていたので、それを流用していこうと思います。

※インスタグラムで自分の施術所の「和鍼灸院」が選択項目に無いんよなぁ
前は、でていたのに、なんでや?

あ、ご近所の整骨院さんと住所がかぶるから、不動産屋さんにいって、対策として「住所の後に、 1号 2号 3号 って感じで、 -1 -2 -3 っと書きましょうって約束したのに、守ってくれてないよなぁ

そういう事をしない所なんじゃな

 
にほんブログ村 テレビブログ 仮面ライダーへ
にほんブログ村

2015年8月31日月曜日

やる気を出したけど、仮面ライダーゴースト の考察 その11 ゴーストドライバー 部品を作る

部品を作っていくのだけど、いまいちイメージが固定しないので、試行錯誤しながらです。
半透明のビニールプラスティック(?)を切ったで、その大きさでカラーボード(白)を切ってみた。
真ん中の部分をくり抜けば、使えると思う。



後、スマホ画面のタッチ操作で、静電気の関係上 仕組みを組み立てるのが面倒なんで、ヘッドセットプラグの判定でスマホ画面の操作をしてみようかと思ってみたりする。

 
にほんブログ村 テレビブログ 仮面ライダーへ

2015年8月29日土曜日

やる気を出したけど、仮面ライダーゴースト の考察 その10 ゴーストドライバー

空いている時間をやりくりしているので、なかなか進みませんが…

こんな感じで、作成していきます。
変身用のガチャガチャする先端に、百均で買った「スマホ用ボールペンのタッチ部分」を貼り付けます。
高さの関係上、電動ドリルで穴を開けて調整するつもりです。

後、操作時にズレてしまわない様に溝を付ける予定です。

にほんブログ村 テレビブログ 仮面ライダーへ

2015年8月27日木曜日

やる気を出したけど、仮面ライダーゴースト の考察 その9 ゴーストドライバー

電子部分は一気にしたいので、先に「ゴーストドライバー」をある程度作ってみる。

公開されている画像を参照して

ゴーストドライバーを作画

これを元に、スマホが隠れる大きさにして、材料を切っていく


使っていないスマホis03(Andreoid)をベースにゴーストドライバーを作成
材料は、ダイソーで購入したボード(厚さ6㍉)を使っています。
眼の部分は、同じくダイソーのソフトビニールを切って使います。
操作は、タッチとムーブで画面の表示・音声を鳴らす動作を起動する予定です
どうしても、厚みがでてしまうのがねぇって感じです
どうしても、三歳児には、大きくなってしまうんよなぁ…

にほんブログ村 テレビブログ 仮面ライダーへ

2015年8月20日木曜日

やる気を出したけど、仮面ライダーゴースト の考察 その8 オレゴースト アイコン 必殺技

必殺技のアイコンを描いてみた
小さな画像しか無かったので、細かく描けません
適当です。

他の画像では、必殺技を繰り出した時、足の裏に「G」のマークが出てきますが。
アイコンの画像には、出てこないのかな?
ゴーストドライバーの画像を参考にして描いています。


2015年8月15日土曜日

やる気を出したけど、仮面ライダーゴースト の考察 その7「ガンガンセイバー」その2

ガンガンセイバーを作り直しいます。
百均で買った6㍉のボードで作っていましたが、息子に「重たい」と言われたので、片面を発泡スチロールで作ってみる方法で製作していきます。

次いでに、電子部分や、気になった所を作っていくので、最初から作りなおしていきます。

多分、取り外しの部分は光らないと思いますが、遊び半分で LEDで光らせてみたいと思います。
LEDの発光装置一式は、百均で購入したのをバラして使うつもりです。

電動ドリルが、手元に無かったので、穴を開けてからの作業をしてから、電子部分を取り付けたいと思います。

やる気を出したけど、仮面ライダーゴースト の考察 その6「ゴーストドライバー」

そろそろ、ベルトの考察を、
公式サイトでも、大きく表示されているので、
簡単なイメージを製作。

デカいイメージしか浮かばない…

三歳児に付けれるのか?

2015年8月13日木曜日

やる気を出したけど、仮面ライダーゴースト の考察 その5「ゴースト アイコン」

多分、製作の順番が違ってるんだと思うけど、目についたモノから描いているので…

基本の状態ですね


動く映像があれば、楽になるのにね

中心に吸い込まれていく感じだと思う。
間違ってたら、すまん

2015年8月12日水曜日

やる気を出したけど、仮面ライダーゴースト の考察 その4「ガンガンセイバー」その1

面倒くさい気持ちになってきてるけど、「ガンガンセイバー」の自作進行度合い

大きさや、電子工作部品の配置を考える


100均で購入したモノと
arduino nano
Bluetoothモジュール
RGB(フルカラー)LED
等をイメージ配置をしてみた。

100均の単三電池2本の電源の大きさがネックだねぇ

もう少し小さくした方が良さそうやな

息子に持たせたら、「重たい」と怒られた
三歳児には、難しいかぁ…
にほんブログ村 テレビブログ 仮面ライダーへ

2015年8月10日月曜日

やる気を出したけど、仮面ライダーゴースト の考察 その3・エジソンゴースト アイコン

参照している画像の反射加減で、よく解りにくかったのですが、眼魂のパターンを理解出来そうです。
これが、「理解出来てくる」と後は簡略化出来ていきます。
ベース部分を確立出来たら、次回から少しづつ描き込んで行けば楽ですからね



エジソンゴーストアイコン

四個目になると、かなりパターンが分かってきた。
描き込み過ぎると、眼という感じが無くなってくるなぁ


2015年8月8日土曜日

やる気を出したけど、仮面ライダーゴースト の考察 その2 ムサシゴースト アイコン

相変わらず、情報がまだ少ないので
流出画像を見ながら、こんな感じだと思いつつ
パターンを探しています。

何となくのイメージで描いてるから
間違えて描いてる事が多いんよな

ムサシゴーストアイコン

三個目になると、何となくパターンが分かってきた。
描き込み過ぎると、最初のイメージ違った感じがする

2015年8月6日木曜日

やる気を出したけど、仮面ライダーゴースト の考察 その1 オレゴースト アイコン・ニュートンゴーズト アイコン

息子の「戦隊モノ」「仮面ライダー」にハマってしまった現状で
手作りで、製作出来るかも…
と思ったのが、間違いの始まりでした。

息子の移り気を考慮できなかったので
「仮面ライダーのベルト」に興味を持ち
色々、知恵を絞っていると、「戦隊モノ」の方に興味が傾いてしまい…
手作りの「刀」を作り始め、試行錯誤を繰り返し、ある程度作り方のパターンが決まってきたら
おもちゃ屋の「仮面ライダーのベルト」を見てしまったので、再び「仮面ライダーのベルト」に興味を持つという…

三歳児特有の「なんで?」に匹敵する「これいいね」を連発してくれました。

もともと、「仮面ライダーのベルト」をスマホを用いて作れるかも?って所から始めたので
約一週間位で、アプリの基幹部分が出来上がったのですが、今の「仮面ライダー」っていつまで?
と調べたら、9月までなんですね orz…

幸いな事に上記の事に関して調べたのが、先週の木曜日
調べた時に次回の「仮面ライダー」の流出画像も出回っていたので、「仮面ライダーゴースト」の「ベルト」を自作していく事に決めました。

他の人と比べて「興味」の方向性が違いますが、「仮面ライダーゴースト」の姿よりも、アイテムの情報が欲しいのです。

次回の「仮面ライダーゴースト」のアイテム

「アイコン:眼魂」「ガンガンセイバー」を自作してみようと、考えています。

まず、アイコンの画像を元に
「オレゴーストアイコン」を描いてみる。
次いでに、

「ニュートンゴーズトアイコン」も
中心部分の絵柄を結構省略してしまってます。
息子の性格上「ムサシ」が良いと思うけど、大きな画像が見つからなかたので…

三個位描いたら、大方のパターンが分かりそうなので、それをあれこれしていけば…


にほんブログ村 テレビブログ 仮面ライダーへ