Translate

2014年10月3日金曜日

10月は、保険証の更新される月ですね

広島県 福山 尾道 岡山 矯正 歪み O脚 X脚 子宮 骨盤 不妊生理痛 生理不順  月経前症候群 冷え 更年期 痩身 向島 鍼灸 針 灸 東洋医学 経絡 腰痛 肩こり

国保の保険証の更新が今月行われております。
昨年度の保険証の有効期限が切れていますので、気を付けて下さい。

あと、個人的にここ数年の事だけど、「整骨院の正しい使い方」等のパンフレットが同封されている事が多くなったね。

実際問題、整骨院(柔道整骨師)での適用範囲以外で施術されている場合が多いのが問題でしょう。

普通なら、「適応範囲」のみを記述されておけば良いのだけどね
「適応範囲外」で不正請求されるのが多いので「適用範囲外」の例を載せてれていますね。


ただ、読んでも良く解らない方が多いのが難点です。
なぜ、良く判らない状況になるかと言えば


  • 整骨院等で、保険適用外でも 今まで「保険適用」で施術されていた場合
  • 整骨院等で、適用範囲の説明を受けていない
  • 整骨院側が積極的に、保険適用外でも「不正請求」を行っている
と言うことでしょう。

で、文章のみだと読まれない方が多いので挿絵を入れたモノを製作しました。


文章は、協会けんぽの文章を参考にしています。
もし、整骨院に定期的に行かれている方が居られれば、この用紙を印刷して、行きつけの整骨院に持って行ってみて下さい。
「良く、まとめてありますね。受付に掲示しておきましょう」と言われれば、その整骨院は「不正請求」をしない方針でしょう。
「これは、貼れないね」と言われれば、「不正請求」をされる可能性が高いと思いますね。


※この用紙の内容は、私個人の意見ではなく、各保険者が提示している内容です。

参考までに

本来なら、整骨院等が自主的に、啓蒙活動をしてくれれば良いのですが…
自浄作用を期待できそうにないので。


その他

=整骨院の(保険)不正の手口一覧=(保険請求)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

読んで下さった方は、ポチッとひと押しお願いしますm(_ _)m



広島県 福山 尾道 岡山 矯正 歪み O脚 X脚 子宮 骨盤 不妊生理痛 生理不順  月経前症候群 冷え 更年期 痩身 向島 鍼灸 針 灸 東洋医学 経絡 腰痛 肩こり 経絡 五十肩 経穴 ツボ 保険 マッサージ 整体 整骨院 接骨院 向東

0 件のコメント:

コメントを投稿