Translate

2016年10月31日月曜日

業界の話(懐古編1) 某会に入会して

 開業する時に、「保険適用」のことを調べたら「某会」に入会しないと「保険適用」になりません。って書いてあったので、「某会」に入りました。

 そこで、用紙を一万円分購入したのですが、まぁ「使わない用紙」「一つ前の形式の用紙」をたくさん送ってくれました。
 要は、体の良い(ていのいい)在庫処分に利用されたんですよね、こちらからお金を払う事も含めて。
 後、書き方講習に、安佐南区まで行きましたが、尾道から一日仕事でしたね、効率の悪い講習でしたけど、その理由は「参考テキスト」が判りにくい作りでしたからね。

 簡単に書けることを「あえて判りにくく作ってる感じ」でした。
知識が真っ白な状態で「その参考書」を使うと「理解するのが面倒」って感じでしたね。
 
 今、思い直してみると「都合の悪い所を誤魔化す為」にあえて、わかりにくくしていたのでは?って思います。

 それと、色々「間違えた知識を沢山伝えてくれました」ね。自分らの都合の良いように解釈した事を新人に教えるので、教えて貰うほうもまさか「間違えた情報を与えられる」と思ってないので、その後、色々苦労する事になったんですが、今もその性質は変わってないと思います。

 一番、疑問に思ったのが「手書き」推奨でした。
考えたら、ソフトを自作出来ない人間ばかりの業界みたいなものだったので、自分が出来ない事は、「禁止」だったのかも知れません。

 鍼灸で、保険適用を考えた時に。「某会」に入って、間違えた知識を第一段階で植えつけられた話でした。



2016年10月28日金曜日

向東町は、盛り上がる事が出来るのか?

ものすごい、ローカルな意見です。個人的主観で、偏見的な事ですので、異論とかあると思います。

尾道の向島にある向東町は、人の流れが少なくなっていると思います。
しまなみ海道のルートから外れ、これと言った観光スポットも無く、話題になるお店も少なく、観光客やサイクリストからの注目度は、かなり低いと思います。

そこで、「無いなら自分で出来る範囲でやる事をしてみよう」と思い、予算が小額で済む、人目に着く(鍼灸や整骨院などは、広告制限があるのでそれらを守る※といっても、ご近所さんの整骨院は広告制限を無視しまくってたりしますがね…)

で、今回、条件に合ったのが「ダンボール工作」

向島町の「横山酒店」さんから 廃棄用のダンボールを頂いています。

後は、啓蒙活動の内容を掲示板に貼るって感じですね


ちなみに、初回は「パンプキンヘッド」
「ジャックオーランタン」で名前が優勢みたいですが、個人的には「パンプキンヘッド」の方がしっくりきます。昔読んだ書物からの影響でしょうが、うんちくになるので、個人で調べて下さい。

次のネタに即効、難航、しています。

11月ってネタが、思い浮かび難いんですね




少しでも、周りの人に興味を持って頂けたらと思っています。
結構、でかめです。